不具合率

工程が優れているからといって、やはり不具合があるかどうか、というのはリサイクル品を利用する上での懸念事項の1つです。そこでここでは、実際にリサイクルトナーを提供している会社が測定している不具合品の率について紹介します。

こちらの調査によると、リサイクルトナーの不具合発生率は1%から3%ほどとなっています。低い月では1.26%、高い月でも2.02%ほどという結果となっていることが分かります。ちなみに、純正インクトナーの不具合率も1%から2%ほどとなっており、作成工程の内容の方でも紹介した通り、リサイクルトナーとそれほど大きな違いがない事がわかります。

リサイクルトナーについては、プール型のものと、リターン型のものがあります。プール型のものは会社が回収したトナーを再組み立てしたものをある程度リザーブしておき、注文があった場合にこれを販売する、という仕組みです。

リターン型はクライアントから回収したものを利用して再組み立てを行い、これをそのまま販売する、というものです。前者については注文後すぐに購入することができますが、後者については回収後2日から3日程度のブランクが開くことに注意しなければなりません。

リサイクルトナーにするメリットは?また、リサイクルトナー業者の選び方